スポンサードリンク

2007年01月13日

固形燃料 アルコール燃料のいろいろ

宴会や、旅先の旅館なんかで、一人前の鍋料理なんかで
固形燃料を使ってますよね。あれと同じ感覚ですか・・・
多分、大方の人は目にしたことがある、
あの水色の円筒型のヤツ。ひらめき
下はアルミ箔の皿で包まれているので、
一見お菓子のように見えますね。
このアルミ箔が火皿の役目をします。

固形といっても、原材料はほとんどアルコールで、
これを増粘剤などで固化したものです。
直接これに点火してほ放っておけば、鍋の中の薄っぺらな
牛肉らしきものが煮えあがって、う〜ん、まずい!!ふらふら
という目に合った方も数知れず。(笑)
今や、100円ショップでも販売しています。 
でも捨てたもんじゃないです。

あれ位の大きさでも、1個で20〜30分燃えてますから、
大したもんです。
一人鍋のように風防があれば、十分燃料になりますね。

問題は、袋をあけてしまうと気化して、そしてかけらだけが
残っているという結果になることです。
長期で保管するには信頼性が今ひとつかな・・・

そんな不安定さをなくしたものが、これです。
デュアルヒートという輸入品ですが、パック型缶入りで
そのままコンロとして使用します。
防災グッヅとしても理想的と思います

dual1 heat 五徳つき.jpg

1個のデュアルヒートで3回の飯盒炊飯が可能。
燃焼時の臭いがなく長期保存が可能です。
アルコール固形燃料に比べて、3倍近くも経済的
というのがメーカーのコマーシャル文句。

日本の消防庁も「非危険物」として認定されているので
十分な安全性があります。
引火や爆発する危険性も無く、揮発もしない燃料ですが、
長期備蓄も可能で(5年以上品質変化しなそうです)

DUAL HEATの缶内の構造を知りたいところですが、
いずれ購入したらまた紹介します。
特許商品なので、暫くの間は類似品は出ないと思います。

まだ他にも固形燃料の面白グッズを紹介していきます。

posted by 野宿マン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(1) | お勧めフィールドギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

PDFができません(泣)

PDFソフトのダウンロードの途中で、変な感じで終了
して、インストールしたのにまともに動きません もうやだ〜(悲しい顔)

地図ともリンクさせようと、試行錯誤しているのですが、
どうにもこうにもパニック状態です。

デスクトップにマニュアルを表示させ、ノートで編集して
いたら、いつの間にやら、どちらのPCも同じ画面になって
たりします。いやあほんとに難しい。訳わかりまへん。

一台を使いこなせないのに、二台も使ってこんな体たらく。
キャンプ用具もそんなことがあるんじゃないかと・・・

いや、今は兎に角、サイトの充実をさせたいと思うのですが、
頼りの綱の息子が、体調不良で入院してしまうという最悪の
コンディションの中、パソコンを壊しちゃんじゃないか、
また、ハードディスクを新替えしなきゃいけなくなったり
するんじゃないかと、ヒヤヒヤしながらやってます。

またしても目の前にオーバーハングの壁が聳えてます。がく〜(落胆した顔)

posted by 野宿マン at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

他の燃料で、面白い器具

さてさてハイパーリンクのつなぎ方がわかったのですが、
今、1件毎にキャンプ場とURLをつないでます。

それはそれとして、シングルバーナーで
ガス・カートリッジ式とホワイトガソリンの紹介をしましたが、
他にも面白い燃料のものがあります。
自分で使ったことがない器具は、只紹介するだけなので

ちょっと心苦しいですが、でも、見ただけでほしくなるのは
皆さんも同じ筈ですよね。つい、DIYショップなどの
キャンプ用品コーナーで足が止まってしまうんですよね黒ハート

次回から、固形燃料のものやアルコール燃料のものを紹介します。
面白いものがあります。
(私が使用しているのは、アルコール式のものだけですが)
他のサイトなんかでも、皆さんのコダワリには感心します。

すんごい猛者で溢れかえってます。わーい(嬉しい顔)
同好の士がこんなに多いのは、何か嬉しい。


posted by 野宿マン at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

キャンプ場の一覧表

またちょっと間があきました。

えっ?何をやっておったかですって?

えへっ えへっ えへっ

ちゃんとブログの下調べをやっとったんです。
何度か千葉県内のファミリーキャンプ場を
紹介しましたが、

カテゴリーに【県別キャンプ場】というものを
作ってあるのに、何とも貧弱なので、その梃入れに
一覧表を作成しとるのです。
やっと、50件余りの県内キャンプ場のURLを
集めてエクセルで表を作りました。あせあせ(飛び散る汗)

で、これをpdfにして、カテゴリー内に充実を図ろうと
する作業の真っ最中であります。
今更ながら、パソコンの知識があればなあと思います。もうやだ〜(悲しい顔)

取りあえずは、地元千葉県分が仕上がっただけですが、
今後、全国的に作成していきたいなと思ってます。

でも、ほんと先が長い話です。ちょぼちょぼでも
作成は続けますが、その間も良いキャンプ場が
あれば、紹介していきます。

posted by 野宿マン at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 県別 お勧めキャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

抱負というには情けないですが

何だか久しぶりに書いている気がします。

正月は、ひたすら食べるだけ、寝るだけの自堕落生活。
腹まわりの話題はやめておきましょう。がく〜(落胆した顔)

年賀状の絵をまだ描いている私です。わーい(嬉しい顔)
やっと完成したら、それから宛名を書こうという
恐るべき神経の持ち主です。

パソコンで送れる相手が少ないので、基本的に賀状を
作ります。しぶといです。そんな新年近況です。

今までアップした日記や、お勧めのフィールドギアですが、
もう、気づいておられますか?
画像をアップしても、メーカー名や具体的な商品名を
記載しておりません。そんなんで、参考になるかー!
とお怒りはごもっとも。

何故書かないのかという理由ですが、
当初の目的は、こんなものですよというものさえお知らせ
すればいいかなと思っていたのです。
サイトで検索すれば、いくらでも紹介されてますよね?

でも、パッと見で、「ありゃ、これって何につかうんだろうな?」
とか、「具体的にどう使うのかな?」などという疑問に
お答えするようなサイトにしていきたかったのです。

でも、それにしては説明がお粗末だったり、今ひとつ
具体性に欠けたりしているようです。そして、私が描く
下手な絵より、具体的な画像をそのまま使う方が
分かり易いかなと思うようになりました。
で、ここのところ画像でも紹介することにしたのです。

パソコンのスキルも関係して、まだまだ素敵なブログに
なるのは、先が長そうです。
posted by 野宿マン at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

未練たらたらで明けました

明けまして、おめでとうございます晴れ


昨年は、PCのハードディスクがぶっ飛びまして、
12月の日記をのんびりとアップしていたのが
全て無駄になりました。

何とか、ハードディスクを購入して、
あらためて、思い出しながら
12月分のアップをしていきたいと思いました。

しかし、どうしてもへんな感じになります。
というか、12月にかいたものだから、
話題もその当時のものがあったりしたので
それを今、思い出しながら書くとしていたのですが、
記憶力の減退、恐るべしといったところでしょうか、
いっそ、その間は空白でもいいかなとも思います。もうやだ〜(悲しい顔)

新年早々、年末の事を一生懸命思い出そうと努力するという、
何だか変な感じを持ったままですが、
取り敢えず、飯盒炊爨の途中で、調子が悪くなり始めたので、
その続きあたりから改めて書き始めようと思います。
そんな訳で、本年もよろしくお願いします。どんっ(衝撃)
posted by 野宿マン at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

年末のご挨拶

年賀状の原稿を描いております。
何とも便利じゃあ〜りませんか

パソコンでお絵描き・・・面白いですよ・・・あははは、
何故かテンションが高い。 

何故なら、多分今日中に描けないで年を越しそうだから。
ちょっとやけくそ気味といいますか、実は
う〜ん、まだソフトを使いこなしておらんのですよ。もうやだ〜(悲しい顔)
面白いけど難しい。exclamation&question

絵は、以前描いた景色をもとに再度同じものに
挑戦してますが、なかなかうまく描けません。
まあ。年越しそばを食べながらゆっくり描きます。

それでは、皆さんexclamation×2
良いお年と良いキャンピングを!!晴れ
posted by 野宿マン at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

行く人は行く 行けない人は行けない

押し詰りました。

今日からお休みの方、結構多いでしょうね。
帰省やら、大掃除やらで、ブログなんか読んどられるか!
ああ、怒鳴るのは勘弁して下さい。

でも、今ごろバックに、色々キャンピング用品を
詰め込んでいる人が絶対いますよ。くやしい〜〜! もうやだ〜(悲しい顔)

あ、年末は荒れそうですよ・・・わーい(嬉しい顔)
くれぐれも、事故には気を付けて、行ってらっしゃ〜い。
何だか、天候が悪いみたいです。

というか、初日の出キャンプ場を紹介しましたけど、
それに行く人もいるのかな・・・
年越しそばも出るらしいけど。
それはそれで、羨ましいな。
初日の出暴走房総 わーい(嬉しい顔)

私は、今年来年と、自己都合で
キャンプや旅行には行けません。もうやだ〜(悲しい顔)
それで、余計に羨ましいのでしょうな。欲求不満です。
こうなれば、しつこくブログを書き続けてやる。
参ったと言いなさい わーい(嬉しい顔)
posted by 野宿マン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

師走も近いというのに・・・

う〜ん、後は正月を迎えるだけか…

なんだか寂しいような、
気が引き締まるような、
焦るような・・・

おいどの辺りがこそばゆいような・・・
落ち着かないですね。

へらへらとブログを書いていたりすると、
横で、バタバタと大掃除の下準備。
手伝わない訳には、いきませんもんね

まあ、今日はそんな訳で、
日頃の避難は出来そうにないので、手伝います。
だから短め。
posted by 野宿マン at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

キャンプ 冬場のキャンプ ワンゲル トレッキング テント

イヴ じゃありませんか・・・

我が家はな〜んも関係ありませんが、
まさか、こんな日にキャンプじゃあるまいし(^o^)
という感じですか?

何故か、ケーキが購入されており、
夕食が軽めになったようで(笑)

な〜んも関係ないとはいえ、ケーキは買うんですな。わーい(嬉しい顔)

我が家では、ケーキを食べるのに、「クリスマスだから」という
口実が要るようです。ええ、食べますとも、な〜んも関係のない
真言宗徒であっても、食べますとも。ドコモ提供

*********************

それでも、山登りの方は多いでしょうね。

私は軽いトレッキング程度ならやりますが、
本格的なワンゲルは経験がないけど、羨ましい気がします。

最近は、山の方に魅力を感じます。クリスマスイブをテントの中・・・
なんて、ちょっとロマンチックじゃないですか?

ええ、真言宗徒でも、そう思いますよ。メール

昔は、山に興味が無く、もっぱらキャンプは海だったのです。

というのも、阿呆三昧の馬鹿者に海は汚染されすぎており、ちっ(怒った顔)
あの、騒ぎを見るだけでうんざりしますもん。山には来ませんよ。
楽に騒ぎたいだけでしょうから・・・

手近な河原で、バーベキューをして河原をゴミだらけには
するんでしょうけどね。パンチ
posted by 野宿マン at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

