スポンサードリンク

2007年04月24日

残念なお知らせ

お、おまえまでもがぁあ・・・がく〜(落胆した顔)


愚痴を言うのは止めると宣言したばかりの、この口が
また言うてしまいます。これはおまけということで・・・
勘弁してください。

ということですが、何に叫んでいるかというと、
また、開設中止のキャンプ場のニュースが
入ってきたからです。

日光市の関係部署に確認していたのですが、
その回答を本日受け取りました。

【 大王高原荘 】というキャンプ場はご存知ですか?

栃木県の鬼怒川温泉にほど近い大王高原という
標高750mの林間にあるキャンプ場です。
テントサイト9張りとキャビン7棟の小規模な
キャンプ場ですが、結構色んなHPでも紹介されて
いますよね。

元々は、栗山村村営だったのですが、昨年の
市町村合併により、栗山村は日光市に併合されました。

休止中の理由は教えてもらえませんでしたし、
推測しても仕様のない話ですが、市町村合併の目的を
考えればお分かりになると思います。

再開するのか閉鎖するのかは未定のようですが、
いずれにしても、現在2007年4月の時点では
間違いなく休止されていますので、
夏場の林間キャンプ候補地からは外された方が
いいですね。

引き続き動向を見ていますので、また事態が好転し
再開とかいう情報が入れば、お知らせします。

悲しいですもんね。ハイキングなどをしている途中で
「此処は、元キャンプ場だった」なんていう話題は・・・
廃屋になったバンガローとか、テントの切れ端が
風に舞っていたりしたら・・・

といういう気がします。残念なお知らせでした。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by 野宿マン at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

愚痴は今回で打ち止め

ずらずらと、キャンプ場のリンク一覧表を
作っております。
できるだけファミリー向けのサイトが殆どです。
100ヶ所丁度紹介できそうです。るんるん

もう、本格的なキャンプの季節が始まっとると
いうのにですよ。
何をボヤボヤしてんだあ!とお怒りの声、ご尤もです。
ようやく栃木県内のリンク一覧表が出来上がる予定
なんですが、これが結構難しいんですよ。
リンク切れが無いように、何度も確かめてますから。


HPがあるキャンプ場は直リンクして、地図も
リンクさせればいいのですが、公営キャンプ場は
立派なサイトがある自治体と、ろくに紹介さえも
されていないサイトが結構あります。勿体無い!!ちっ(怒った顔)
「キャンプ場があります」程度の表示でハイサヨナラがく〜(落胆した顔)
てなもんです。
HPが無いなら無いでいいのですが、少なくとも
訪問者が、サイトを訪問したら、そのサイトの内容と
料金程度の情報はHPだけで完結するようにして
ほしいなと感じます。

住所と連絡先だけを表示して、詳しい事は電話で
確認しろという姿勢では、折角HPで紹介する意味が
無いように思います。

訪問者がどんな情報を求めているのかという点は
考えることは無いのかな・・・
それとも、案外キャンプ場って軽く考えられている
のかなとも思いました、

自治体側にも色々事情はあるのでしょうが、
キャンプなどの野外活動に興味が無い人が
担当しているのかな?

まあ、これで愚痴はやめましょう。3連発で
どうも皆さん、すいませんでした。



posted by 野宿マン at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

どーも、よくわかりません

何がわからないのかって・・・ふらふら

真岡市営光徳キャンプ場 

みずならの森
のことです。

前回に続いての愚痴なんですがね・・・

上のキャンプ場は昨年8月で廃止なんですよ。

以下 真岡市議会の議事録なんですが、引用しますと、

平成18年第5回市議会定例会付議事件表
(12月定例市議会)
議案第68号 真岡市営光徳キャンプ場の設置、
管理及び使用条例の廃止についてであります。

真岡市営光徳キャンプ場につきましては、
平成10年7月から運営してまいりましたが、
利用者の減少、また県内に多くのキャンプ場があること、
本市の自然教育センターについても、キャンプ場があること
などの理由により、本年8月31日をもって閉鎖をしたことにより
本条例を廃止するものであります
引用終わり−−

私も、偶然からある真岡市議会議員のブログで
知ったのですが、その議員のブログでは
閉鎖議案に反対むなしく決議に至って残念無念と
確か書いてありました。どうも削除したようですが・・・

ところが、WEB上では結構紹介されているので、
まだ、やってはるんかいなと真偽を確かめておったんす。
引用文では確かに閉鎖となっているので、現在は
使用できないと思うのですが、現状はわからないんです。

ご存知の方、おられたら是非ご一報願えませんでしょうか?

依然真岡市の所有地であれば、勝手に使用はできないし
所有権が移動したなら、私有地になるだろうし、
益々、テントを張ったりできませんよね。

議員さんも折角ブログに書き込むんだったら、
『残念だ』だけじゃなく、情報としてのコメントが
欲しいところですわ。いやほんま。
議会は広報などでアピールしたのかな?
それにしては、本家本元の観光協会や関係団体も
知らないみたいだし・・・ようわかりません。

てな訳で、愚痴二連発。
次からは、ちゃんとやります。へい。


posted by 野宿マン at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 県別 お勧めキャンプ場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

なんとなく腹立たしいんですよ・・・

いや、何がって・・・何となくなんですよ。ふらふら

ま、今は日記を更新したり、サイドカラムで予告して
いるように、栃木県のキャンプ場の一覧表を作ってます。

一覧表といっても、HPを持っているキャンプ場は
そのページにリンクさせているだけですが・・・
HPが無いキャンプ場については、なるべく情報を集め
別途PDFを作成して、それにリンクさせています。

それをええ年したおっさんが黙々と続けておるわけです。もうやだ〜(悲しい顔)
その下調べの過程で、既に廃止になっているキャンプ場の
名前が堂々と活きているのですね。

あー、これ、廃止キャンプ場の紹介をしているブログや
サイト作成をされている方を非難しとる訳ではないですよあせあせ(飛び散る汗)

皆さん、それぞれ自サイトの更新やメンテナンスの都合が
あるでしょうから。このブログだって、多分可能性があるし・・・
訪問して頂く方にはご迷惑をおかけして申し訳ないと
思います。いい場所が見つかるかもしれへんと期待されて
訪問される訳ですもんね。たらーっ(汗)

公営のキャンプ場にしても、確かに廃止することを
担当部署から、思い切りWEB上でアナウンスしているから
それなりの責任を果たしている訳だから、理に適います。

何だ、何だ、お前は一体何に腹立たしいと感じておるのだ!と
詰め寄りたいですか?あ、そんな、胸倉掴まないで・・・手(パー)

聞きたい? 聞きたい? ほんと聞きたい?わーい(嬉しい顔)

では言いましょう、何処にも持って行けない私の不満。
もう少しの我慢
posted by 野宿マン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

テントの素材 まだ続いています

■ 素材の区別としては
テント本体も、フライシートも大体同じような仕様ですが、
一番外側になるフライシートには、遮光性のあるポリエステル、
インナーテントには引き裂き強度の高いナイロン、
そして、フロアーシートには、頑丈で100%防水の
ポリエチレンやポリ塩化ビニールなどのタフタという風に
それぞれの目的にかなう素材が使われています。

テントの中では 必ず人間と荷物の重量はフロアーシート面を
局部加圧しています。
つまり、人間が座ったり、寝たりした時に、その部分に加圧して
いるので、単なる耐水圧と比較にならない圧力がかかります。

雨中だと、濡れた地面にフロアーシートを数10kgの圧で
押し付けるのですから、単に、雨がテント本体の生地にかかる
水の圧と較べればとてつもない違いがわかります。

その結果、ボトム部分の生地はより高い耐水圧が要求されます。
フロアーシートは太い糸でタフタ織りのものが多く、
耐水圧も高い数値になっていると思います。
レインウエアなどの対水圧を見ると、とんでもない数値が
表示されています。何と10倍以上です。

ボトムと本体の生地の耐水圧数値が同じという場合もあります。
メーカーによって、その数値は様々です。

私には断定しかねるのですが、それは、グランドシートで
カバーしろという意味なのか、それとも、幕体自体の対水圧が
高いから、特にボトムも高くする必要が無いという考えなのか、
よくわかりません・・・・
ただ個人的な考えですが、フロアーシートを地面に直接
触れさせるのはまずいんじゃないかと・・・
フロアーシートの外側(地面側)を、摩擦や傷から保護する
ためにも、グランドシートがあるに越したことはないですね。
 
工事現場でよく見かけるブルーシートをグランドシート代りに
使う人もいますが、それで十分です。(私も重宝しています)
最近は薄手のブルーシートも格安で販売しているので便利です。 
お洒落な人や、ブランドに拘るひとは使わないでしょうけどちっ(怒った顔)
でも、雨の日はグランドシートが有る無しでは、不安の度合いが
違います。私などは、フライシートの存在も知らず、
6年間、ペラペラの三角テント本体だけで済ませてました。
朝起きると、テント天井から水滴がポタポタ垂れておりました。

夏場のキャンプが多かったので、全然平気でした。
真夏なら雨=シャワー・・・無神経なんです。鈍感力です。
ちっ(怒った顔)
 
posted by 野宿マン at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | テントあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

テント生地の耐水圧 透水性 テントスペック   

耐水圧とか透湿性とか


何れも繊維製品の防水能力、透水能力を数値で表したものですが、
これを、どうやって測定するのかまで知る必要があるのかなあ?

もちろん、薀蓄が欲しい方は、日本工業規格(JIS)で、
測定方法の規定集を販売していますので、
それで収集してみて下さい。
専門家や繊維に興味がある人や、分析研究がお好みでない方には
お勧めしません。簡単に言うと、

JIS L 1092 
繊維製品の水の浸透に対する抵抗性である耐水性・はっ水性・
漏水性等の総称で、防水性の試験方法として
1(低・高)静水圧法
2スプレー試験法
3シャワー試験法

があります。
単位はmm(Aq)/cm2 またはmm(H2O)/cm2

(低)静水圧(静圧)法を例に間単に説明すると、
一定の水圧を試料にかけて、初めて水が試料を透過した時点での
マノメーター(水圧計)の水位を測定するというものです。
4回試験した平均値を言います

【マノメーター】で検索すれば、圧力測定の原理はわかります。
ただ、透過した水滴の大小や、水滴が現れてから大きくならない
非常に小さい水滴は、計算に入れないとか、3ヶ所の孔から水が
出ない場合は、1ヶ所又は2ヶ所から水が出たときまでの水位を
測り、その旨を付記するなどという補足があるため、精密さは??
おおらか〜晴れ


JIS L 1099 
繊維製品の防水性(透湿性)試験方法   
24時間で1uあたり何グラムの水分を透過するかを試験する。
試料反対側の試薬に吸湿させて、試験前後の質量差を測定する。

なんか、文章だけで説明されてもようわかりませんわな。
機械類の圧力測定作業などで。マノメーターを使った人なら
わかるでしょうが、試験装置を実際に見ずに、理解するのは
ちと難しいですわな。

そうすると、やはり数値的な目安を
知識として覚えておくしかないです。

厳密に言えば、測定値の信憑性として、
生地の任意の一部だけの測定結果の場合と、
各部の測定結果の平均値をとっている場合もありえます。 
生地全体がまったく均質に製造されているのか、
又、確実に公表測定値として信頼できるのかは確信を持って
言えません。 私自身はあくまで目安と考えています。 
まあ、メーカーの公表数値を信頼する方針にしています。ちっ(怒った顔)
 
テントのカタログを見ていると
だいたい1000mmから2000mm位の数値のものが
多いようです。スペックがその範囲なら心配ないですね。

強くても雨だけなら、その範囲の能力で十分もつと思うのですが、
何度も使用して、あまりメンテナンスをしていないテントだと、
やはり漏れやすくなります。
ゴアテックスのような高級素材を使用したものでも、
メンテナンス次第ということです。 
前回述べたように、シーム部のシールや、防水処理も実施して
いないと、漏れるものは漏れるのです。
フライシートの有る無しでも相当違ってきます。
フライシートとインナーテントの隙間の確保は大事です。

レインスーツや防寒用アウターなどでは、10,000mmなんていう
スペックです。
驚きの股間後方覗き!!ダッシュ(走り出すさま)傘が500mm位らしいですから・・・・






posted by 野宿マン at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | テントあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

テント生地の続き 

前記事で、テントの生地素材は、ナイロンとポリエステルが
一般的だと書きました。いや、間違うてません。があ、
あまりにも一般的な名称なので、単に名前だけ挙げたのですが、
それぞれの特質も簡単に書いておいた方がいいのかな?
ということで、ずりずり引きずっております。

『 も〜う、いいでしょう、助さん・・』というご老公は別として

読みなさい、『 あなた、この前親戚の手前で、

若干のことをわかせんと言うたでしょう、母は

恥ずかしいです』


と言われたくなかったら、読みなさい。


◎ ナイロン素材で作った織物は、ポリアミド樹脂の繊維の糸で
  織った生地です。
  非常に強く、後漬け染色できれいな色に染めやすく、
  他の樹脂素材との相性が良いため、コーティングや
  ラミネート(樹脂フィルムと張り合わせる)に向いた素材です。
  スポーツ用製品や衣類など、用途は多岐に渡っています。
  引っ張り強度が高いので、張り綱ロープにも使われています。

◎ ポリエステル素材の織物は、ポリエチレンテレフタレートと
  言う樹脂の糸で織った生地です。
  劣化しにくい特質にもかかわらず、燃えてもダイオキシンは
  ほとんど出ないので、リサイクルしやすく、環境にも優しい
  素材です。価格はナイロンより安い傾向があります。

さて、そんなそれぞれの特質を活かした生地になるには、
織り方にもよります。
スペックでは、例えば、50d ナイロン ツイル とか、
70d ポリエステル100% リップストップとか表記され
たりしています。それがどんな違いかという程度で判っていれば、
気にならないでしょう。

テント生地では、だいたい3種類くらいの織り方が一般的です。 

タフタ    各たて糸が交互によこ糸の上下を通過する織物
( 平織り ) 組織です。仮撚加工のしてないフィラメント糸
 (なまいと)の組み合わせで密に織った織物。
       両面が滑らかになるので、主に衣類の裏地などに
使われますが、それ以外にもいろいろな用途に
使われます。本来は、シルク素材に最適な織り方
とされています。

 ツイル   Herring bone(鰊=にしんの骨)、日本では「杉綾」
( 綾織物 ) 繊維の織り方の一つで、組織り点が斜めの方向に
       連続して、斜線状をなす織り方。       
       虫眼鏡を使わなくても、確認できます。わーい(嬉しい顔) 
       平織りに比べ、綾織りは繊維密度が高くなり強度が
       あります。ツイードジャケットなどで見ますよね。
       ざっくりした質感があります。
       一昔前のテント生地で、この織り方を見かけた
       ように思いますが、織り方の中で頑丈なものです。
       バーバリー 細番手の薄地の綾織物。
       デニム 縦に色糸、横に白糸を使う厚手の綾織物。
       このように、強度を要する様々な衣料品に用いら
       れる織り方です。

リップストップ 現代では、テント生地の織りかたとして一番普及
        しているものです。rip は名詞では裂けめ、
        という意味で、それをストップさせるということ
です。つまりリップストップ地は裂け止め加工
をした生地と言う事になります。
軽く薄い綿やナイロン生地が、それ以上裂けて
いくのを防止するため、繊維を小さな格子状に
縫込んで補強した織り方です。
多分、スペック表では一番お目にかかります。

あまり長くなると、読む気がしなくなるでしょうから、今日は
これで失礼します。さて、栃木の一覧表作成を続けます。
栃木は多い。いや、千葉茨城分を合わせた位のキャンプ場が
ありますのん。そら凄い、ああ凄い、キャンプ天国です。ほな




posted by 野宿マン at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テントあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

テントの生地と素材

テントの生地と素材
テント本体を構成するパーツを考えると、

1テント幕布
2テントレイヤード(床布)
3ポール
4張り綱、
5グランドシート
6フライシート
7タープ
8ペグ

だいたい、これ位のパーツに分類されると思います。
これらの、何れもが大事な役割をもちますが、
当然、その素材も重要な意味を持ってきます。
なかでも、一番メインの位置を占めるテント幕布の
素材は最重要です。

雨がしみ込んで、眠っている鼻先にポタリポタリと落ちてたらーっ(汗)
くるようでは、冥府魔道に生きる大五郎になってしまいます。
雫だけでなく鼻水も垂れます。わーい(嬉しい顔)

幸い、最近のテント生地は各種の防水加工が施され、
余程粗悪なものを掴まされないかぎり、
拝一刀も大五郎の助けを借りなくても大丈夫なようです。

そんなテント生地が何でできているのかというと、
○ ナイロン(NYL)
○ ポリエステル(PE)

このどちらかの素材の繊維で織られたものが殆どだと思います。
それを基本素材として出来た生地にPU(屁ではありません)
ポリウレタンをコーティングして防水加工するのが
一般的でしょう。

続きを読む
posted by 野宿マン at 06:02| Comment(1) | TrackBack(0) | テントあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

テントの仕様表を見たことがありますか?

久し振りに生地の記事を書いております。
ええ、その間はちゃんと栃木県のキャンプ場の
リンクもやってますってば・・・。予断ですが
この県は豊富で、80件くらいになりそうです。

タイトルから逸れてしまいましたパンチ

テントの選定するための基礎知識

テントを選択するのも、何を優先させるかによって
選ぶポイントがあります。

1)設営の容易さ
2)重量、
3)居住性 
4)耐久性 
5)使用環境( 季節・携行手段 )
6)使用人数

検討要素も上記のような点によって、選ぶ範囲も変わりますが、
その仕様に書かれた規格を知らないと、気になって
しかたがないですね。
で、その仕様表を確認しても、意味不明の単位やら化学繊維の
名前やら・・・も〜訳わかりまへんがな・・・
というのは私くらいなもんで、
皆さんならすぐに、ググリ、ヤフリ、検索に次ぐ検索で、
すっかり専門家みたいに情報を蓄積しておられることと思います。それじゃあ書かないかというと、書く。
化学薬品メーカー勤務経験があるのに、
化学に詳しくない私が書く。
だから詳細な説明は、検索ちゃんにお任せして、
簡単に、極く簡単に・・・・
テントを選ぶ時に、必要なポイントを抑えておく程度で
ええのじゃないかと・・・
・・・が多いですが、それくらい知っとるわー!!と、
仰ららないでご参考に・・・

何だかんだ言っても、まずは 【 デニール 】 でしょう。
私の好きなポロシャツのブランドの 【 オニール 】では
ありませんのです。どうも久し振りのせいか、無駄口が多いです。

早く言えば、糸の太さを表す単位です。
よく、40d などと表記されています。
1 デニールは、9000メートルの長さの糸一本の質量(重量)
が1g のものを言います。40dなら、9000mで40g

ええっ??それは重量じゃないか!!と思われるでしょうが、
糸は直径は測定が困難なので、質量と長さとの比で基準値を
出すのです。数値が多ければそれだけ重く、密な生地になります。
テントなら、50〜70dくらいのメーカーが多いと思います。
軽量化を目指して、色々な改善の結果、t落ち着いた数字だと
思います。
しかし、繊維の素人がこんな数値を聞いてもどんな役に立つか?
と言われるとそこまでですが、目安としてこの基準を知って
おけば、仕様を見て戸惑うこともないでしょう。



でも、この単位も、ISO規格に移行しつつあるようです。
ISO規格で言うと、Texという単位になります。
これは1000mで1g となります。
単なる計算だと、1テックス=1g という考えの方が
解りやすいですよね。


次は【 生地素材 】と【 耐水圧 】のことを説明します。
posted by 野宿マン at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | テントあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

できました 茨城県全域キャンプ場一覧

えー、一応ですね、


茨城県のキャンプ場の一覧表ができました。パチパチ手(パー)手(パー)


ホームページがあるキャンプ場にはリンクをはらせて
頂いて、数ヶ所については、


自分で.pdf資料をつくりました。


極々簡素なものですが、元の一覧表がPDF形式で、


リンクをクリックすると、またまたPDF形式の資料が


でてきますのん(爆)見るのに時間がかかる、かかるもうやだ〜(悲しい顔)


恥ずかし〜ちっ(怒った顔)



そりゃあ、わちしだってね、わちしだって、一回クリックで


づらづら〜っと、必要なデータが出てくるようにしたいです。


もそっと、体裁のええものにしたい・・・

でもね、涙が出てくるんですもうやだ〜(悲しい顔)

るんるん悲しくったって〜、苦しくたってぇ〜るんるん


最近は、公営のキャンプ場が増えましたね〜exclamation×2


ええことだと思いますが、予約するのに申請書だの


計画書だのと、如何にも教育機関的というか、


なんだか窮屈で面倒な感がありますわな。続きを読む
posted by 野宿マン at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

