スポンサードリンク

2007年11月22日

たばこ喫みのたしなみ タバコ喫みに捧げる挽歌

これ何かわかりますか?

火縄ライタCIMG0111.JPG



大昔、マドリッドの蚤の市で、
お土産用に大人買いしました。(笑)
今でも数個持っていますが、

なんとライターであります。

電子ライターではありません、原始ライターです。ちっ(怒った顔)
ターボライターとは大幅に異なります。
どうです。ちょっとは笑って貰えたでしょうか?
遠慮は要りません、どうぞ笑って下さい。わーい(嬉しい顔)
もちろん今でも使えます。

ただ、普通に着火をするわけでなく、
原理は普通のライターと同じですが、炎は出ません。
火花をひもに飛ばし、ひもの先端のほぐれた繊維に
火種を起こすわけです。つまり炎をあげるのではなく
あくまで火種として繊維が焼けているのです。

ひもも燃え上げることはありません。それをフーフーしないと
消えてしまいます。


そんなレトロそのものの商品は第二次大戦中の
フランスレジスタンスや、スペイン市民戦争の頃の兵隊は
重宝しておったのです。


それが、何だかお洒落な雰囲気でリニューアルされて
発売されました。 おもろいので紹介します。

ウィンドミル(WIND MILL) 火縄ライター
ウィンドミル(WIND MILL) 火縄ライター

風が強いと、より威力を発揮する、アウトドアに最適なライターです。
まあ、いくら使っても、使い切れないひもです。
にもかかわらず、予備のひもも別売りしています。
100円ライターのお気軽さが好きなら、腹の立つ代物かもしれませんが、
サバイバル派にはたまらんです。
1個持っていれば、死ぬまで使えます。

その他の火付け道具 タバコ喫みの挽歌

ウィンドミル(WIND MILL) AQマッチキーチェーン
ウィンドミル(WIND MILL) AQマッチキーチェーン

これまた、昔からありました。少年雑誌などに永久マッチなんて名称で広告を見ては、欲しいな〜と指を咥えてたものです。風が強いと、より威力を発揮する、アウトドアに最適なライターです。AQマッチ。そう永久マッチです。なるほどな命名です。
●オイルを染み込ませるだけで半永久的に使えます



ウィンドミル(WIND MILL) HAL
ウィンドミル(WIND MILL) HAL

高高度着火ライターの略です。『標高3000mで安定着火すること』が設計コンセプトです。
●通常のターボライターが安定的に着火する標高は1800mくらいが上限ですが、このHALは空気とガスの混合がバランスよく生成されるように各内部メカの仕様を決定し、放電出力が高いピエゾユニットを放電エネルギーに使用しています


ウィンドミル(WIND MILL) JP
ウィンドミル(WIND MILL) JP

フレームレス燃焼方式のジープ・ターボライター。メカニカルで独特の形状をしています。バーナー部には白金線を使用し、触媒反応を利用することにより強風で吹き消された炎が再着火する、新しいタイプのライターです。キャップ、ガス注入口蓋ネジを完全に締めると、生活防水になります。街はもちろん、アウトドアで光るライター68x37x16mm、重量:57g


ウィンドミル(WIND MILL) SHOCK−PRO 3000
ウィンドミル(WIND MILL) SHOCK−PRO 3000

耐風・防水機能に加え、抜群の耐ショック性能を装備。 防水&内燃機構装備のライターを2重構造にし、プロテクターを装備。 新素材の開発と、各部の強化により耐ショック性能を大幅にアップしました。 ベルト通し用の着脱式ストラップを採用。


ウィンドミル(WIND MILL) FIELDER
ウィンドミル(WIND MILL) FIELDER


燃料ガスと空気との混合比率が調整できるので、空気の希薄な場所でも着火性能が安定しています。登山などで威力を発揮します。
●安全ロック装置、着火ボタン、エアーコントロールリングと高地での使い易さを追求しているモデルです。

WENGER(ウェンガー) オイルライター
WENGER(ウェンガー) オイルライター

いかにも
WENGER(ウエンガー)らしいオイルライターが登場しました。
堅牢な金属製のボディーはナイフの刃先を思わせるデザイン。
サブタンクとスペアフリントケースを内臓し、皮製ストラップが付いています。5色のカラーがあります。

喫煙者には必須のライター類ですが、吸ったタバコをそのままポイでは
キャンプ愛好者の名が廃れます。
そんな訳で灰皿もまた必須の携行品です。
でも普段携行する使い捨てのパックン灰皿より、道具にこだわりたいと
いう方も多いでしょうね。その場合は愛着の持てるものがいいですね。
ウィンドミル(WIND MILL) フィールドマックス5000(携帯灰皿)
ウィンドミル(WIND MILL) フィールドマックス5000(携帯灰皿)

アウトドアスモーカーのマナーですが、
外出先や路上喫煙でも携帯灰皿はもはや愛煙家の必須アイテムです。
上蓋はワンタッチスライドで開閉できます。
底蓋も開けられるので掃除も簡単。全てキーリング付!

ダイワ(Daiwa) ワンタッチ携帯灰皿
ダイワ(Daiwa)
ワンタッチ携帯灰皿

シンプルかつタフネス。
でもちょっとキャパが小さい





ABITAX(アビタックス) アウトドアアッシュトレイ
ABITAX(アビタックス) アウトドアアッシュトレイ

塩害防止のアノダイズ加工されたボディーとプラスチック・スライドキャップを組み合わせた多彩なカラーの携帯用灰皿です。金属缶式の美しいメッキで仕上げ汚すのがもったいないほど!ふたはスライド式で操作性、密閉製もバッチリ!

ユニフレーム(UNIFLAME) 木の灰皿(木目)
ユニフレーム(UNIFLAME) 木の灰皿(木目)

天然木を削り込んだ携帯灰皿(内面ステンレス)。
工芸品のような味わいのある灰皿です。



ロゴス(LOGOS) ポケット灰皿
ロゴス(LOGOS) ポケット灰皿

重量(約)20g
●サイズ(約)直径6x高さ22cm
●素材:アルミ分解して丸洗いできます
posted by 野宿マン at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お勧めフィールドギア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68415397

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

