スポンサードリンク

2009年09月27日

地震、雷、竜雷太

地震、雷、竜雷太

あ、ちょっと言うてみただけです。雨

今や、エネゴリ君と一緒になって、ウホウホと胸を叩いている
竜雷太は恐ろしくも、何ともないですが、
本当の地震と雷に感じる恐怖は、並みのものではないですね。
一瞬パニックに陥ることもあるでしょうね。
地震も雷も、予知・予測技術が日進月歩で進歩しているようですが、
我々にとっては、まだまだ捉えどころのない天災のようです。

ただ雷は、その性質や原理について解明されており、
その性質を知っておくことで、ある程度の安心を
最新の緊急避難方法をまとめて紹介してみます。


誰だって、キャンプに出かけるなんていう前日には
天気予報の一つや二つ、調べてみますよね?

敢えて、天候不良の日に出かけるなんて奇矯な方は・・・・
稀には居たりして。わーい(嬉しい顔)
もともと、便宜的に一時的な野外宿営をせざるを得ないという
一時的な避難行動であり、サバイバル的な要素も強いので、
そうした状況に対処できる能力を試したいという気持ちが
根底にあるのかも知れません。

話がそれましたが、まあ普通は、晴れ渡った空のもとで
澄み切った空気で、汚れきった鼻の孔を清浄にしたいですもんね。
そうは言っても、不幸にして天候変化に遭遇した場合、
対処する知識もしっかり身に付けていたいものですね。
天候不良の中でも、特に怖い落雷ですが、
最新の身を守る知識をまとめておきたいと思います。
完璧な避難対策と断言できない点はご容赦ください。、
雷の何が怖いかって言うと、
稲光とそれに続く、雷ドッシーン、ガラガラ〜雷という
天地を揺るがす雷鳴音。
まったく厄介な自然現象ですが、停止させるのが不可能なら、
その危険から自分を守る知恵を実行するしかないですね。

見晴らしの良い場所だと、黒々とした入道雲の下で閃く
稲光の鮮明な形状まで目撃できますが、実際に彼我の距離が
どれ位あるのか見極めるのは難しいと思います。

雨の中や周囲の見通しが悪い場所などでは余計に難しいです。
雨、風より先に、落雷があることもあります。
その判断基準として、雷鳴が聞こえる距離は
10km程であることと、
聞こえる段階では、ほとんど落雷の危険がある範囲内に
居るということです。


それでは、場所による危険度をおおまかに分類すると

危険な場所:ゴルフ場・グラウンド・河川敷や海岸・
      プールなどの開けた場所、
      テントやビーチパラソルの中、
      自転車やバイクなどです。

安全な場所:鉄筋コンクリートや木造住宅の中、
      自動車やバス・列車など金属で囲まれている
      乗り物の中や、避雷針のある建造物の脇などです。
      避雷針がある建造物とは携帯電話の基地局や
      高層ビル、鉄塔、病院などが考えられます
      雷を安全に避けるには、
      前述のように、何よりも建物の中に避難するのが
      一番なのですが、それでも100%安全なわけでは
      ありません。

      建物に落雷があると、雷の電気エネルギーは、
      電線や電話線を伝わり、大地に流れます。
      更に別の建物にも、壁や柱を伝わることがあります。
      
      建物内といっても、落雷の危険がある場合、
      雷の電流が流れる恐れがある物(電線類、壁、柱)
      から離れ、部屋の中央に居るのが一番安全という
      ことになります。
      入浴やシャワー、食器洗いなど水を使用した家事は
      控えるのも大事なことと思います。
      固定電話機やテレビなどの家電製品の使用も控えた
      方が良いと思われます。

車(セダン) 車(RV) バス
基本的に自動車の車内は安全とはいえ、避難している間も、
自動車の金属構造部分に触れないように注意が必要です。
自動車に落雷したときは、雷の電流はボディーの表面から、
タイヤ表面を伝わって地表に放電されます。
タイヤなどのゴムは絶縁体ではなく
車体の鉄板部分は雷の電流が流れる点は重要です。
雷の電流は車体の表面を流れます。

金属の空箱に電流を流すと、箱の表面を伝って流れ、
内部の空間には流れないという原理で、自動車の中にいる人は
安全と言えます。電車も同様です。


雷発生を検知するだけなら、AM、短波ラジオで出来ます。
キャンプへ行く場合、持参品のひとつに加えてください。
勿論、自動車で行くなら、車内のラジオを利用できます。
( FMでは雷の影響が出ません )
AMラジオ、短波ラジオの受信中に、ガリガリというノイズが
混じり始めるのは、およそ50kmほど離れた地点からです。


何が何でも建物に避難というのが、一番の基本ですが、、
そんな状況にない時にどうするのか、知っておいた方が良いと
思われる避難方法をご参考までまとめておきます。


山やキャンプ場での避難

キャンパーやアウトドア派にとって一番気になるころですが、
屋内と言っても、テント内そのものは非常に危険です。
設営場所にもよりますが、むしろ、外に居るほうが安全です。
テントはポールを使って立てるため、突起状の構造は雷の
標的になる傾向があります。
テントに落雷した場合、布では落雷衝撃の遮断力が弱く、
テント内空間では、安全な場所を確保するのは不可能です。


野原のような開けた場所での避難

避難するときは、頂上や尾根などを避けて、
できるだけ低い場所や、窪地に避難することが大事です。
その時の姿勢は、地面に寝た状態になるのではなく、
かがんだ姿勢で、地面に接するのは靴底だけという姿勢をとり、
自分自身が大地の中の突起にならないことが重要です。
自分が避雷針になってしまいます。

落雷があると、地面にも電流が流れるので、
体が地面に直接触れるのは危険です。
地面が多少でも濡れていると、より危険なのは言うまでも
ありません。
洞穴やトンネル内なども安全です。

一般的な落雷なら、通常は1時間程度で過ぎると思われます。
可能なら大きな建物に避難してください。


高い木のそばの避難


もし4〜5m以上の高い木があるところでは、
木のそばに避難します。 ただし以下のような注意が必要です。

木に近づき過ぎると逆に危険なことです。

ポイントは、
(1)木の高さの半分程度の距離だけ、幹から離れること、
   木の頂部から60度の角度で書いた円の外に出ること。
 
(2)枝や葉先からも体が2m以上離れることです。
   背の高い木には落雷の恐れがあります。
   つまり、背の高い木の近くにいると、
   その木が避雷針の役目をしてくれます。
   そのため、木そのものに落雷があったとき、
   その雷電流で感電しない位置に、避難するのが
   ポイントになるわけです。

   葉先や枝からも離れるのは、落雷があった場合、
   木の表面を電流が流れ、枝や葉先を電流が伝わります。
   そのため、枝や葉先からも離れることが必要になのです。
   高さ4〜5m以下の木の傍は側撃雷が起きやすく、
   かえって危険です。

金属製品を外せexclamation×2
いつの頃からか、私自身そんな説が頭にこびりついていました。
身につけた金属類に落雷しやすい・・・・

山・ゴルフ場・運動場・海辺などで、雷に遭遇したとき、
金属類の持ち物をあまり気にする必要はありません。
慌てて高価な時計や、指輪、金歯を外す必要は無いのです。
無論、100%安全という訳ではなく
実際に被害に遭われた方もおられるらしいのですが・・・・

最新の情報では、雷が金属に落ちやすいのかどうか、
種々の実験を重ねた結果、
な、なんと、金属がとくに危険ではないようです。、
材質を問わず、手や身に着けている棒状のもののほうが、
金属よりも危険だあ!ということが証明されてきいます。

何度も述べているように、
テント支柱、ピッケル、釣竿、ゴルフクラブ、
バットやラケット、傘など
雷は先の尖ったものに落ち易いということです。
肉体そのものも、肉体から突き出たような突起部分も
避雷針のように作用するということです。

避雷針という言葉は、その名の通りではなく、
とがったところに雷は尖った所落ちるので、避雷針に落雷を
誘導させ、被雷した電流を安全に地下に流すための設備である
ということです。


海辺(海上)での避難

サーファー、ウインドサーフィンをしている人に落雷があると、
周囲の海中に雷電流が流れます。海水は伝導性があります。
周囲ほぼ20mは危険です。感電しておぼれる危険があります。
できるだけはやく岸にあがり、避難するしかありません。

海面への落雷で、周囲で泳いでいた人が感電したという事故が
何件もあります。
雷の直撃を受けなくても、落雷の電流で感電すると、
筋肉の麻痺により、そのまま溺れてしまいます。
また恐怖心、ショックからパニックに陥ります。
陸上よりも危険が大きいわけです。
海辺では陸上よりも早めの避難が大切です。


海の上での避難

船やヨットに乗っている場合:
船、ヨットへの落雷事故は、狭い空間で起こるために、
非常に危険です。
エンジンや操舵機器、またマストやアンテナなどの突起から
離れ、姿勢を低くしておくことです。
特に、ヨットの場合、可能なら帆を降ろし、巻いておくことです。
安全な場所が狭くなるからです。
帆をはっていると、支えのロープなどが張り巡らされ、
落雷の電流が思わぬところへ流れる可能性があります。
本来、ヨットには避雷針が必要です。



天気予報 - ウェザーニュース http://weathernews.jp/
Yahoo 天気予報       http://weather.yahoo.co.jp/weather/lightning/
ラベル:落雷 避難
posted by 野宿マン at 23:02| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お姉たまのおま□こ気持ちよすぎぃぃ!
入れるたびにヌチュヌチュ鳴って、やたらエ□いし!!

ぶっちゃけ何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちった(笑)
もちろん来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜー!!( ̄▽ ̄)v
http://YumenoKuni.net/gogo/r92mqo8/
Posted by キュウゥって締めつけんの!汗 at 2010年08月05日 07:01

初めて熟☆女とヤったけど、ぶっちゃけチョー気持ちよかったぞ!!!!

ノリノリで腰振ってきたし、お金もかなり多めに貰えたしな♪

今日もエロセレブ相手にちゅぱちゅぱしまくってくるぜぇぇぇ!!ヽ(^o^)ノ

http://jaka.subekarazu.com/c73dllc/
Posted by 熟練のテクニックやべぇ・・・ at 2010年09月09日 12:05

イかせてもらえないナマ殺しプレイされたぁぁぁ!!

てかザ一メンって我慢しすぎたら、し お 吹 きみたいに出るんだな!!!
あんな気持ちいいの初めてだし・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな!!笑
http://yzd8ima.kig.snapknap.com/
Posted by 男もあんな風にイくんだな! at 2010年09月21日 21:34

おっさん童☆貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://goo.gl/q3XS
Posted by 余裕すぎわろたwww at 2010年10月02日 04:32

5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチンコ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://Ino.Bentmen.net/229vo93/
Posted by ウヒョォォォォォ!! at 2010年10月19日 03:14
ミクシィで世間知らずなお嬢様と知り合い、Hまでの最短ルートを目指そう
Posted by ミクシィ at 2011年03月29日 13:10
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月04日 03:41
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 06:48
グリーにハマっている人集まれ!あなたのグリーハマリ度がチェックできるグリーチェッカーが誕生しました!我こそはグリーを愛している、グリーマニアだと思う人は今すぐチェック!
Posted by グリー at 2011年07月27日 17:01

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://vf1nrof.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年08月01日 07:24
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 19:31
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 15:00
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!このサイトは、みんなの「GREE度」をチェックする性格診断サイトです。約3分全部で15個の設問があります。
Posted by グリー at 2011年09月06日 23:52
おっぱいマニアに大人気!あなたのおっぱいへのこだわりがズバリ暴かれる!巨乳や貧乳、乳首の色や形・大きさまであなたが望む最高のおっぱいを見てみませんか?
Posted by おっぱい at 2011年09月23日 14:36
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 16:11
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 17:48
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!万馬券予想で高回収率を出している競馬予想会社の大胆予測!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!もっと勝てる!!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 16:40
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月18日 07:08
グリーにハマっている人集まれ!意外と知らないグリーの使い方!?グリーを使って素敵な出会いを探してみませんか?かわいい女の子との出会いを探すなら今はグリーがアツい!
Posted by グリー at 2011年12月22日 03:56
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月04日 18:37
当サイトは女性がいかに安心安全に楽しんでもらえるかを重点においてます。セキュリティ対策は勿論女性スタッフによる24h体制のアフターケアなどプライバシーも万全の体制で管理しております。今バレンタインキャンペーン期間中なので女性男性共にこのURLから無料登録していただくとポイントプレゼントさしてもらっています。
Posted by 幸運の出会いNAVI at 2012年02月08日 00:36
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 02:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

